※この商品は販売終了しました。
感謝感激の創業20周年!!
期間限定
歴代の期間限定ラーメン最高販売数!!
720円
これだけの種類のポスターが『ブラック』が発売される度に花月嵐店内に掲示されてきました。登場毎に、宣伝コピーが減って行く理由として『説明が無くても、お客様は“ブラック”の美味しさを分かって頂いているから』とのことらしいです!!
『嵐げんこつらあめんブラック』の初登場は2003年。花月嵐の看板ラーメン『嵐げんこつらあめん』誕生10周年を記念して特別に考案された期間限定ラーメンであった。
当初は、10年の時を経て、より大人になった味わいの『大人味』をテーマに作られた。花月嵐ラーメンマエストロがその具現化を検討する中で、ヒントにしたのが実は『コーヒー』であった。砂糖もミルクも入れない、そのままで飲む、いわゆる『ブラック缶コーヒー』をイメージし、大人の渋味をラーメンに応用する開発が進められたという。そしてその名も『嵐げんこつらあめんブラック』に命名された。当時、ラーメンに『ブラック』というネーミングは衝撃的であったが、それから10年目を迎え、食の世界以外にも当たり前のように使われ『ブラック現象』を起こしている。『ブラック』のムーブメントに先見をつけた彼等は、誇らしく当時のことを思い出すという。
『嵐げんこつらあめんブラック』が初めて登場した2003年頃のラーメン業界は、TBS番組『ガチンコ!』のラーメンコーナーに出演した佐野実氏に代表されるように人気ラーメン店主がテレビ雑誌に大きく取り上げられることが頻繁に見られました。『中村屋』店主中村栄利氏、『なんつッ亭』店主古谷一郎氏などが登場し、多くのラーメン特集も組まれていました。また、有名ラーメン店の新ブランドが登場し始めた時代でもありました。『麺屋武蔵』の新ブランド『二天』、『博多一風堂』からは『五行』と、今日ではよく見られる『第二ブランド』の形が芽吹いた時代であったそうです!!当時の世の中は、『小泉再改造内閣』発足、横綱貴乃花引退、映画では『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』が大ヒット、音楽ではSMAPの『世界に一つだけの花』、中島みゆきさんの『地上の星』が話題を呼びました。
歴代期間限定ラーメン最高販売数を誇る「嵐げんこつらあめんブラック」に迫る!!
「嵐げんこつらあめんBLACK」の感想をお待ちしています アンケートはこちら
※こちらの商品アンケートは終了しました。